*森の妖精猫*ノルウェージャンの発情と去勢手術【子猫の下痢が治った話】

ノルウェージャンフォレストキャット
スポンサーリンク

こんにちは、にゃんまゆげです。

今回は、のお話しです。

にゃんまゆげのブログでは、

主にHSP・発達障害・アダルトチルドレン・うつや二次障害についての記事ですが

たまに猫や犬、動物の記事もあります。

カテゴリー別になっていますので

そちらからも読みたい記事をお選びいただけますので

よろしくお願いいたします。

それでは、お話はじめていきます🎶

この記事は、にゃんまゆげの体験記であり、論文ではありませんのでご留意ください。

内容はすべて個人の体験を元にした主観によるものです。

スポンサーリンク

我が家は 猫1、犬1、人1 の3匹暮らしです

デカ猫、チビ犬(チワワ)の 凸凹兄弟で、一応私はかーちゃん(母ちゃん)です。

猫はノルウェージャンフォレストキャットという洋猫で、原産国はノルウェーです。

極寒の地の「森の妖精」とも呼ばれています。

体は大きくて、声は細く小さいです。

うちの猫は「ししまる」といいます。

一緒に暮らしてわかったこと [ノルウェージャンの場合]

猫なのに寒さに強く、暑さに弱いということ

被毛は「密密密」で、柔らかくて細い毛がびっしり生えています。

ふわっふわで、もふっもふです

冬はちょうど良さそうですが、夏は蒸れやすいので注意が必要です。

ちなみに夏、タマタマが蒸れて皮膚炎を起こしてしまいました。

膿皮症といって、犬もなります。

乾かし残しでもなりますが、うちの猫は丸まって寝てるだけで蒸れてしまいました。

タマタマの周りの毛刈りをして消毒し、清潔に保つことで治りました。

エアコンで24時間涼しく保っていても、日本の夏は 寒い国の猫にとって厳しいようです。

 

スポンサーリンク

雄猫の発情 [ノルウェージャンの場合]

ノルウェージャンは、成長期間が長く 3年くらいかけてゆっくりと成長を続けます。

通常の猫は生後1年〜1年半で成猫になるといわれているので

倍の期間、じっくりと成長してゆくんですね

人の発達障害には「30代成人説」といって

「定型の人よりもゆっくり成長していく」という説があります

なんだか似ていて嬉しくなります。

初めの発情は小さく起こることがあるので、気づかない場合もあるそうです。

ししまるは、「にゃーー」の他に「うにゅるるるるん⤴︎」と語尾をあげて喉を鳴らすように鳴きます

ジャンプしたり、名前を読んだ時に「うにゃっ」と言ったりもします。

小さい声で「うにゅるるるるん⤴︎」「うにゅるるるるん⤴︎」と夜鳴いていたことがあって

今思えば初めの発情だったのかなと思います。

 

現在1歳5ヶ月で、本格的な発情期に

症状は、夜寝る時に部屋を暗くしたあたりからはじまります

やや大きな声で「ううぁぉーーーーーん」「ううぁぉーーーーーん」と繰り返し鳴いて

外に出たがります。窓のあたりや玄関で鳴いて、玄関のチャイルドゲートをガタガタ手で揺らして

無理やり飛び越えます。(賃貸なのに壁紙が死にました。ちん)

いったん収まったかと思うと、深夜と早朝5時ごろに枕元に飛び乗ってきて

私の寝ている枕を踏みまくって鳴いて、私を起こします(笑)

対策としては、かまってあげること

鳴き声にニャニャ語で返事して、なでなでしてると落ち着いてきて

いっしょのお布団で眠る。これが一番早く収まりました。

おおきなしっぽで、寝てる私の顔を”べしべし”してくる起こし方もありました。さすがに笑いましたが…。

とはいえ、外を歩いたことがないのに、外に出たがるのは

純粋に本能なのだと感じました。

「沸き起こる欲求があるのに満たされない」

どう考えてもかわいそうです。

 

できれば健康な体にメス入れたくないと思っていましたが

発情が本格的にきたので去勢手術をするしかないと決めました。

というのは、家猫の場合

同居猫や外猫のが近くにいない場合

発情の症状が出ないこともあるからです

本来一般的には、生後1年まで(成猫になる前)に避妊去勢するのが望ましいということです。

時期に関しての理由は、麻酔のリスクを軽減するためですが

うちの場合は発情が来るのか、ししまるの様子を見たかったのが本音です。

 

スポンサーリンク

術前検査

手術に耐えられる体かどうか、血液検査をしてチェックします。

問題なくクリアでした。

聴診で心臓の音をチェックしてもらいますが

ししまるは少し太っていることと、「心臓の音がクリアとはいえない」と言われました

洋猫は心臓疾患が多いと言われました。

私が勤めていた病院では例がほとんどなかったので心配していませんでしたが

やはり獣医師によって経験や知識が違うし、診てきた動物や飼い主も違うので

おっしゃることが違うなと感じました。

今回お世話になった獣医師さんは慎重に慎重という感じで

心臓疾患や麻酔のリスク、1歳5ヶ月でリスクが上がったということ、死亡例もあるということを言われました。

まるで手術辞めたがいいんじゃないか、と受け取れるほどの説明でした。

 

動物病院は院長の方針によって全然違う

わたしはそれでも今後の猫生10年以上も発情に耐えさせることはできないと思っていたので考え直すことはなかったです。

でもそれくらい飼い主は真剣に向き合って決めることだと意識できましたし

HSP気質もあるわたしには、慎重すぎる(丁寧すぎる説明)くらいがとても心地よいと感じました。

私の元職場ではレントゲンも撮ります。

気管チューブの太さをあわせたり、内臓に異常がないかを診るのですが

若い猫の場合は今回のようにレントゲンは無くて大丈夫だと感じます。

犬の場合は短頭種(鼻が短いチワワやパグ、狆など)に気管狭窄(きかんきょうさく)や軟口蓋(なんこうがい)があるケースがあって

気管の太さを事前にレントゲンでチェックする必要があると思います。

このように、人間の病院と違って

動物病院は院長の方針でほぼ全てが決まっていて

病院によって全然違います。

 

飼い主と動物と、相性の良い病院を選びたいですね。

ちなみに今回は血液検査で6000円ほどでした。

レントゲンを撮っていたら10000円くらいにはなります。

 

スポンサーリンク

去勢手術

手術の12時間前から絶食です。(水はOK)

ししまるは夜中にボリボリご飯を食べるのが日課なのでちょっとかわいそうでしたが

一度きりなので心を鬼にしてごはんを隠しました。

猫の去勢手術は短時間で終わります。

処置時間は10分ほどで、麻酔して毛刈り、消毒の時間の方が長くかかります。

トータル1時間くらいです。

タマタマに少しメスを入れるだけで済むので日帰りで抜糸もありません。(医療用接着剤使用)

無事に手術が終わって、夕方迎えに行きました。

「飼い主さんちょっとこちらへ…」

「ご機嫌斜めのようで、出せますか?」

ししまるちゃまはご機嫌斜めで、全力の「しゃーーーー!!」をくらいました。

マスクをとって、「ほら、大丈夫」と言うと収まりました

「これぞ飼い主の至福」です。

私の顔を見て、真丸お目々がウルウルして、「助けてにゃ」の可愛さといったらもう。ぐふふ笑

手術の費用は、16,000円くらいでした。

 

スポンサーリンク

ノルウェージャンのごはんの話

避妊去勢後は、太りやすくなると言われています。

避妊去勢後専用のごはんも各メーカーから出ています。

ノルウェージャンは子猫の頃に下痢をしやすい

ここでごはんの話になりますが

私の経験上、「ノルウェージャンは子猫の頃に下痢をしやすい」ということです

うちの猫も、前の職場でも同じ症状の子が複数いました。

5ヶ月でうちに来る前から、下痢と毛玉を吐くのが止まらず、ぐちゃぐちゃで…..

毛玉を吐くのは”小さいケージでストレスが溜まって運動不足が原因”と考えられます。

うちに来てからは吐かなくなりました。

ですが下痢はずっと続きました

検査をしましたが院長も原因がわからない

ごはんを変えました。

ヒルズの「腸内バイオーム」にして、2ヶ月経った頃に治ったのです。


こちらです。新しく出た種類で、原因不明の下痢が治りました。
その後もずっと便の調子が良いので、腸内環境が良くなったと実感できました。


犬用もあります。

私は感動して、ヒルズについて調べたら

とにかく犬と猫の生涯にわたって考え尽くされていることや

研究にとても力を入れていることがわかって、ずっとヒルズにしようと思いました。

実はごはんにこだわる理由が他にもあって

ペットショップで提携契約されていた、見たことない会社のごはんを食べ続けて

”下痢を起こし、痩せていた”ことがどうしてもひっかかるのです。

 

しかも洋猫で大きくなる種類なのに、一般の子猫の量または

それ以下の量しか与えられていなかった可能性が高い。

5ヶ月にもなると、体が大きくては売れにくくなるから

ペットショップでは普通にごはんを減らす行為があるようです。

そんな幼少期を過ごしたししまる

ごはんにとても執着があるように感じます。

よく食べるし、ひっきりなしに ごはん器のまわりをバシバシ掘る動作をしています。(あとで食べるために隠しておくという猫の習性)

猫はちょこちょこ食べをするので、ごはんの器はいつも置いたままです。

メリハリに、朝と晩入れ替える際 だいすきな「ちゅ〜る」をかけると喜んで食べます。

食べる量が多いので、「体重管理」に変えたら

0.5kg減量に成功。見た目もちょうど良い感じになっています。

ちょっと言いにくいのですが、ロイヤル◯ナンでは下痢が治りませんでした。

やっぱり「ヒルズ」が良いです。

ヒルズ サイエンス・ダイエット〈プロ〉 キャットフード 健康ガード 体重管理 1~6歳 成猫用 3kg
ヒルズ サイエンス・ダイエット〈プロ〉
肥満が気になる愛猫の身体の様々な機能を栄養学の観点からサポートする「機能性健康食」

↑現在ししまるが食べているごはんです。体重管理もできて、栄養バランスも良い。
食いつきもとても良いです。


↑ししまるは「まぐろ」が好きでいつもこれをあげています。

ヒルズ サイエンス・ダイエット〈プロ〉 ドッグフード 健康ガード 体重管理 小粒 1~6歳 成犬用 3.3kg
ヒルズ サイエンス・ダイエット〈プロ〉
肥満が気になる柴犬、コーギー、ゴールデンレトリバー、ラブラドールなどの中/大型犬の身体の様々な機能を栄養学の観点からサポートする「機能性健康食」

↑うちのトキちゃん(チワワ)も食べるのが好きなので、現在こちらのごはんです。


↑こちらもあります。避妊去勢後専用です。
去勢後はこちらのご飯にしました!

ヒルズ サイエンス・ダイエット〈プロ〉 ドッグフード 健康ガード 避妊・去勢 小型犬用 避妊・去勢後~ 3kg
ヒルズ サイエンス・ダイエット〈プロ〉
避妊・去勢後の体重維持等のケアが必要な肥満気味のトイプードル、チワワやミニチュアダックスフンド等の小型犬の身体の様々な機能を栄養学の観点からサポートする「機能性健康食」

↑うちのトキちゃん(チワワ)が去勢後に食べていたご飯です。

 

スポンサーリンク

術後の変化

当日、うちに帰ってきてから

タマタマがプリっぷりに腫れていて、歩き方がわずかにぎこちなかったのと

瞳孔が開いて真丸お目々のままでした。

無くなった 6つの症状

  • 大きな声で「ううぁぉーーーーーん」と鳴く
  • 外に出たがる
  • 夜中と早朝起こしに来る
  • ダッシュしまくる
  • 「うにゅるるるるん⤴︎」とよくしゃべる
  • 同居犬への攻撃性

これが一気にピタッと止んで、穏やかな猫ちゃまになりました。

獣医師によると、個体差があって手術をしても症状がなくならないケースもあるようです。

【悲報】 おしゃべりが減ったこと

ししまるのおしゃべりはかーちゃんの楽しみの一つなのに

たまに返事をする程度になってさみしいです。

根気よく、ニャニャ語で話しかけています。

ししまるに「僕もしゃべれるんだ」と思わせる作戦です。

 

スポンサーリンク

手術してよかった

ちょっと大人しくなったのはさみしいですが

「発情の症状でくるしむ」様子がピタッとなくなったので

本当に良かったと思います。

同居犬のトキちゃんとの”からみ”も、攻撃性が無くなってとても良い感じです。

甘えてくるしぐさや、擦り寄ってくることは変わらずしてくれます。

そして私は超ロングスリーパーなのですが

寝てる時に起こされなくなって、久しぶりにぐっすり眠れました。

スポンサーリンク

事情があって手術できないときは

前の職場(動物病院)で常に診察室で使われているアイテムです。

猫の興奮や緊張を和らげたり

発情中の猫を落ち着かせるために使われています。

使い方は、コンセントに差し込むだけです。

人が感じない程度の、猫ちゃまに効果的な香りがでているようです。

 

ノルウェージャンの子猫の下痢が治らなくてお悩みの方や、

去勢手術をするかどうかで迷ってらっしゃる方の参考になれば嬉しいです。

ヒルズの公式ページで見たい方へ↓

ヒルズ サイエンス・ダイエット〈プロ〉: ホームページ
人とペットの未来を変える-ヒルズのストアです。サイエンス・ダイエット、サイエンス・ダイエット 、プリスクリプション・ダイエットなど最新の栄養学に基づいて開発されたペットフードをお届けしています。

そして、いつもきてくださる読者さん、猫の記事ではじめましての方も

にゃんまゆげのブログを読んでくださって、ありがとうございます。

カリカリマシーンSP】

コメント

タイトルとURLをコピーしました