【重要】やりたいことを仕事にするには環境を整えて実現する

work
スポンサーリンク
今の仕事を続けていいのかわからない…

夢を叶えたはずなのに、人間関係に悩まされている…

お金が稼げる仕事を選んだけど、この道でいいのかわからなくなった…

毎日仕事で疲れ果てて、帰ったら寝るの繰り返し。拘束時間が長くて、他のことが何もできない…

 

こんにちは、にゃんまゆげです。

このような悩みを解決するためには、どうすればいいか。

この記事では、やりたいことをして、もっと自分軸で生きるには、環境を変えることで実現できる。

ということについて考えていきたいと思います。

「何か」やりたいけれど、「何がしたいのか」がわからない…
このような悩みを解決する方法は、

 

この記事を読んでくださっている方は、”環境を整える”ことで、ガラリと人生が変わると思います。

 

スポンサーリンク

生きていく上で、何度でも道を変更していい

 

自分が選んで、進んできた道を信じたい。

私もこう思って突き進んでいたことがあります。

ですが、ここで伝えたいことは、

生きていく上で、価値観が変わることがあって当たり前。

何かが違うと思ったら、道を変更していい、ということです。

一つのことだけに追力して、やり遂げる人生というのは、

一昔前の日本人が、”良し”とされてきた考え方です。

年功序列で歳をとるだけで、働かなくても高給を貰える時代は終わりました。

今は、どんどん新しい技術が開発されていくし、

どんどん新しい感性も輝ける時代になっていると思います。

そんな目まぐるしい、変化がある時代を生きる中、

感じ方や、価値観が変わるのは、むしろ当たり前だと思いませんか。

時代の波を感じて、感性のままに変化、価値観が変わっていくことは、

自然なことだし、素敵な進化です。

 

スポンサーリンク

世界は、自分が考えているより、もっともっと広い

 

夢を叶えたのに、ここ(会社)を辞めると夢が終わってしまう。

そう感じている方は、視野がかなり狭くなってしまっています。

夢を叶えられる場所は、今いる場所だけではありません。

世界は、自分が考えているより、もっともっと広いです。

せっかく頑張って就職した、せっかくここまで耐えてきたんだから、というのは、

行動経済学で言うと”サンクコスト”と呼ばれ、もったいないの罠的なものです。

それより、もっと自分が知らなかった、違う世界が世の中にはいっぱいあるということです。

 

昔は、学校の先生から聞いたり、テレビで見て知ったり、本で知ったり、でしたが、

今ではSNSでなんでも知ることができます。

憧れの人を見つけるのも一つ、きっと他の自分にあった場所が見つかると思いませんか。

大切なのは、ワクワクした気持ちで検索してみる。できればそのほうが、きっと見つかりやすいです。

スポンサーリンク

自分の時間の大切さに気づく

お金が稼げないと、生活水準が下がってしまいそうで辞められない。

心配するのも無理ないです。

3〜40年前のバブル期のように、物が売れてお給料もたくさん貰えてという時代ではないですから。

ですが、そんなことを言っても仕方がないので、現実に戻って考えますね。

時間はみんなに平等に与えられています。

そんなことは当たり前だ、という声が聞こえてきそうです…

ですが、その時間の使い方は自分が決めるのであって、

例え生活のため、お金を稼ぐためであっても、

”限られた時間”の中から、そのために費やす時間を自分で決めているのです。

せっかくの自分の時間、もったいないと思いませんか。

仕事や人間関係でストレスがたまると、ストレス発散のためにお金が消えていきます。

なんとなく飲み会に行ったり、ご褒美にブランドの服や鞄、靴を買ったり、頻繁にマッサージに通うなど、

まさに私はこれだったのですが..笑 ちょっと悲しい出費サイクルですよね。

本音でやりたいことが他にあるんだったら、やらないともったいない。

そのことでお金を稼げないと決めつけるのは早いです。

もっと自分の時間の大切さに気づいてほしいと思います。

 

スポンサーリンク

全てを自分のスキルとして積み上げていく生き方

 

毎日仕事で疲れ果てて、帰ったら寝るの繰り返し。

会社勤めだと、拘束時間が長いですよね。

その日のタスクを達成した人なら、半日でも解散していい、という会社だったら話は別ですが。

IT企業だとこのような会社があるかもしれませんが、なかなかそんなにいい待遇に巡り合えることはなさそうです。

最低で9時間拘束だとしても、通勤時間も含めたら、10−11時間拘束になって、1日の半分は拘束されていますね。

そのままの環境では、自分の努力が会社に搾取されてしまいます。

会社員は、安定したお給料が貰えますが、

例えばフリーランスや自営業だとしたら、

スキルアップしながら、会社や個人と契約して収入を得るので自分次第です。

ここで考えたいのは、時給。

会社員の場合、時給にすると悲しくなりませんか。

(私は会社員時代は残業ばかりで、計算すると時給500円以下でした。)

それに、どんなに会社で頑張っても、昇給は微々たる物です。

その点、フリーランスや自営業として、会社と契約すれば、

社員と同じ内容の仕事をしても、外注の方が会社から支払割れる単価は上がります。

そして、本音でやりたいことであれば、勉強もするし、どんどんスキルアップして、

受けられる案件や、商品の価値が評価されて、収入もアップする。

このようにすると、”無限の成長ループ”に入れます。

全ての行動が自分のスキルとして、”積み上げていく”方にシフトしていくことをおすすめしたいです。

スポンサーリンク

環境を変えることで実現する

これまでの内容をまとめると、全て”環境を変える”ことにつながります。

✔️ 価値観が変わったと感じたら、合う方向へ道を変える。

✔️ 違和感を感じる場所や人間関係に縛られ続ける必要はない。

✔️ 夢を叶えられる方法は、必ず他にもあるから、SNSで探しまくる。

✔️ やりたいこと以外に多くの時間を費やすと、ストレス発散のためにお金が消えていく。

✔️ 本音でやりたいこと、気になることが他にあるなら、やらないともったいない。

✔️ そのことでお金を稼げないと決めつけるのは早い。

✔️ 会社に搾取されるのはもったいない、無限の成長ループに入って、全ての行動が自分のスキルとして、”積み上げていく”方にシフトしていく。

 

 

この記事では、やりたいことをして、もっと自分軸で生きるには、環境を変えることで実現できる。

ということについてお話ししました。

 

いかがでしたか?

環境を変える。

言葉では簡単に言えますが、実際に置き換えると、必ず行動が必要です。

勇気がいりいますね。

 

 

すぐにできない、と諦めるのではなくて、

その先にある未来を見てください。

直ちに今の環境を変えられなくても、少しずつ準備すればいいのです。

自分は環境を変えるために今頑張っているんだ、と思えるだけでも

今日から自分の未来を変えていけること、になると思うのです。

今日、明日、少し道の方向が変われば、進めば進むほど、道の先は開いていって、

その先の未来への道は全然違う先、になっているイメージです。

ワクワクしませんか♡

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました